2014-06-13

Q.E.D.進学塾の高校1年生~数学の学力別クラス編成

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんの通う高校は、数学の授業を学力別クラス編成にて行っています。

今夜の授業で塾長はSちゃんから学力別クラスについての詳細を聞くことができました。
1.クラス編成は数学Ⅰの試験成績を基準に行う。
2.数学Ⅰの授業も数学Aの授業も1.で決定したクラスにて行う。
3.クラス編成の見直しは各学期ごとに行う。

Sちゃんは、Sちゃんの1学期中間試験の成績を見た数学Ⅰの先生に「この調子でがんばれば、2学期から昇級できる。」と言われ、すっかりその気です。これを励みに数学の学習に力を入れてほしいものです。

Sちゃんはこのところ登塾時間の遅い日が多くなってきました。大会前のため部活の練習が終わる時間が遅いのです。今夜も20時半の登塾でした。それでも22時半まで勉強して帰ったSちゃんはえらい子です。

学習時間が十分に確保できない状況にあっても、1日に1問でも2問でも解いて欲しいというのが塾長の思いです。日々の積み重ねこそが学力伸長の生命線なのですから。問題集の中から解く問題を厳選してSちゃんの学習効果を最大化したいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿