2014-06-15

Q.E.D.進学塾の高校3年生~英語を鋭意学習中

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは大学入試に向けて受験勉強に励んでいます。Moちゃんは2週間前にお父さまと塾長との三者面談をして、学習する問題数を絞り込みました。結果、23時には就寝できるようになり、時間的にも体力的にも余裕が出てきました。

それ以上に大きかったのは精神的余裕です。Moちゃんは「気が楽になった。」と言い、以前にも増して生き生きと学習に取り組んでいます。中でもMoちゃんが鋭意学習中なのが英語です。

塾長は先々週Moちゃんに『試しにやってみて。』と言って一冊の問題集を手渡しました。

1.『安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに』

Moちゃんは「とても分かりやすい。」と同書をいたく気に入ったようで、2週間足らずの間に一冊の半分近くを学習してしまいました。相当なハイペースです。

同書は英文法書ですが英単語をも同時に学習できるよう工夫されています。大学入試の「出る順」の上位の英単語を例文の中に散りばめてあるのです。

Moちゃんが同書を進んで学習するのを見た塾長は、Moちゃんに付録CDを聞くことを勧めました。できれば繰り返し聞いて例文を暗唱してほしいと塾長は考えています。

自分に合った問題集と勉強法で無理なく学力を伸長し続けてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿