2014-06-05

Q.E.D.進学塾の小学4年生~本日より社会科を学習開始

Q.E.D.進学塾の小学4年生のFちゃんは、本日の授業から社会科を学習開始しました。

1.『栄光ワーク 社会科-小3・小4』

当初予定では夏休みからの学習開始のはずでした。ところが昨夜Fちゃんは待ちきれない様子で塾長に願い出ました。

Fちゃん「ねえ先生、Fね、社会やりたい。」
塾長「夏休みからやるよ。」
Fちゃん「すぐやりたい。」
塾長「うん。そうしよう。」
というわけで早速、社会科のワークを毎日0.5ページずつ学習することにしました。

今夜の授業では1ページ目の都道府県名を学習しました。Fちゃんは難しい漢字を一生懸命書き取っています。ほとんどの漢字を正しく書くことができました。

新潟県の「潟」、宮城県の「宮」、この2文字だけがFちゃんの間違えた漢字です。テキストの文字が小さかったので、塾長は2文字を黒板に大きく書きました。

Fちゃんは「こんな字だったんだあ。」と顔を輝かせています。Fちゃんの興味関心が向いている社会科の学習だからなのでしょう。

塾長「漢字は社会の勉強にも役立つのよ。」
Fちゃん「うん。」

Fちゃんが今まで以上に意欲的に漢字学習に取り組んでくれることを期待している塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿