2014-06-25

Q.E.D.進学塾の高校3年生~大学入試の理科3科目

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは英語と数学を毎日学習しています。Moちゃんが英数の次に力を入れているのが理科です。Moちゃんの第一志望校の大学入試では理科3科目が課されているのです。

今夜Moちゃんは大学入試過去問の化学から2問を質問しました。いずれも計算問題です。塾長は公式に頼らない解法を教えました。Moちゃんが小学6年生のときに受験算数で学んだ「お店の仕組み」がその解法のベースです。

Moちゃんは「これはやったことある。」と言い、今夜習ったばかりの解法を直ぐに使いこなせるようになりました。まさに温故知新です。Moちゃんが6年前に勉強したことをよく覚えていたものだと感心した塾長でした。

「受験テクニック」と言われているものの多くは、特定の問題に対して限定的に通用する解法なのです。目の前の入試を突破するためには有効な道具ではあるのですが、塾長はそれに頼ることを潔しとしません。

問題を解くためだけに開発された解法は、学問体系の本質から大きく外れていることがほとんどで、枝葉末節に過ぎません。ゆえに応用範囲が狭く、ましてやそこから先の発展性など望むべくもないのです。

基礎・基本を大切にした学習を積み重ね、丈夫で太い幹を育てたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿