2014-06-24

Q.E.D.進学塾の高校1年生~開口一番「今夜は英語を」

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんは登塾すると直ぐ「今夜は英語を勉強する。」と言いました。開口一番にこのような発言があるのは、Sちゃんが自らの学習テーマを持って登塾しているからに他なりません。Sちゃんの自主性に拍手です。

塾長は今夜Sちゃんに数学の続き(絶対値記号と連立不等式)を授業する予定でしたが急きょ英語に変更です。生徒が学びたいと欲するものを学習することは、学習効果を高めるための最良の方策です。

Sちゃんの前回授業も英語でした。あまり極端に英語に偏るようならば、塾長が「今日は数学。」と言わねばなりません。英数をバランスよく学習したいものです。

1学期期末試験が近づいてきました。明日からはSちゃんが中間試験で得点が伸びなかった教科の弱点補強に本腰を入れたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿