2014-06-04

Q.E.D.進学塾の高校3年生~大学入試の受験勉強

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは大学入試に向けて受験勉強に励んでいます。

一昨夜はMoちゃんのお父さまがご来塾でした。そして急きょ三者面談を行いました。その席でMoちゃんの学習量が多すぎることが判明しました。Moちゃんは「あれをやらなければ、これもやらなければ。」と自分で自分を追い込み過ぎていたのです。

Moちゃんは学校と塾の問題集の全ページ全問を解こうとしていました。そのため就寝時間が深夜0時を回ることが続いていました。これではいけないと思った塾長は、遅くとも23時には就寝することを提案しました。また、そのための方策として問題数の絞り込み方を指導しました。

今夜登塾してきたMoちゃんの顔色は、一昨日よりも明らかに優れていました。

塾長「昨夜は23時までに就寝できた?」
Moちゃん「うん。気が楽になった。」
塾長「よかった。」

来春の大学入試までは長丁場です。ハイペースで飛ばしては息が続きません。無理のないペースで学習を継続して行きたいものです。

Moちゃんは胸のつかえが取れたのでしょう。今夜の授業ではこれまで以上に頭の回転が高速でした。心に余裕があってこそ高い学習効果が期待できるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿