2014-06-23

Q.E.D.進学塾の中学2年生~今週から1学期期末試験

Q.E.D.進学塾の中学2年生たちは、今週から1学期期末試験を受験します。先陣を切ってNくんが木曜日から、次いでKちゃんが翌日の金曜日からという試験日程です。常日頃の学習の成果を期末試験にて如何なく発揮してほしいものです。

今夜のNくんの授業は、期末試験前最後の授業でした。Nくんは先週から『アポロン数学-中2』の復習をしています。テスト範囲よりも極端に先に進み過ぎることを回避するとともに、テスト範囲の問題を再度解いて万全の状態で試験当日を迎えるのが狙いです。

塾長「分からないところはある?」
Nくん「文字式による証明が分からない。」
塾長「一緒に解こうね。」
Nくん「はい。」

いざ問題を解いてみると、Nくんが苦戦していたのは文字式の取り扱いのせいではありませんでした。

1.柱の体積=底面積×高さ。
2.錐の体積=3分の1×底面積×高さ。
3.円周=直径×円周率。
4.比べる量=もとにする量×割合。

Nくんは小学5年生・6年生で履修した上記の4つを覚えていなくて、立式の段階で苦労していたのです。

塾長はこの4つを授業解説したのちNくんに二つの言葉をかけました。

「小学校で習ったことだよ。しっかり復習しなさい。」
Nくんに危機感を持ってもらうための言葉です。

「小学生の時によく分からなかったことでも、中2の今なら直ぐに習得できるよ。」
Nくんに安心してもらうための言葉です。

基礎・基本の堅牢な土台の上に、高い学力を積み上げてほしいと塾長はいつも願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿