2014-06-16

Q.E.D.進学塾の高校1年生~1問から多くを学ぶ

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんは部活で帰宅が遅くなることがしばしばですが、それでも登塾して勉強するのがえらいところです。

今夜21時から22時が数学の時間でした。
| x-1 | = 3
Sちゃんはこの1問に1時間をかけて学習しました。

1.絶対値の定義。
2.絶対値記号||の外し方。
3.場合分けの答案の作り方。(記述式テスト対策)
4.数直線の図示。
5.「含む」「含まない」の識別。
6.連立不等式の解法。
7.領域の合成。
8.答えの表記法。

塾長が簡便法ではなく正攻法の解き方を教えたのは、上記の8つをSちゃんに習得してほしいがためです。8項目のひとつひとつに質疑応答を行い、これ以上ないほど丁寧に学習しました。

限られた時間で多くの問題数をこなすのは無理があります。ならば1問から如何に多くのことを学ぶかに照準を絞ったほうが高い学習効果を得られると塾長は考えています。

Sちゃん「明日は英語を勉強する。」

1日に1教科でも1問でもよいのです。一歩一歩着実に学力の上積みを図って行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿