2014-06-20

Q.E.D.進学塾の高校1年生~学習項目を厳選

Q.E.D.進学塾の高校1年生のMiちゃんは中学1年生からずっと「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」することを続けています。また英数の問題集を毎日1ページずつ学習することも継続しています。

しかし高校入学後の学習量の増加に伴い、これらを2時間の塾の授業時間内に終えることが難しくなってきました。

そこでMiちゃんが塾長に提案したのが数学の問題集の解く問題を厳選することです。塾長はMiちゃんの数学の1学期中間テストの試験問題と塾の問題集の問題とを見比べて、Miちゃんが解く問題の取捨選択をしました。と同時に、数学の授業形態を予習型から復習型へと変更しました。

学校復習の時間にも修正を加えました。全問を網羅することをやめ、Miちゃんがつまづきそうな問題のみに絞り込んだのです。

塾の問題集と学校の復習の双方を見直した結果、Miちゃんの学習時間に余裕が出て、質疑応答の時間を増やすことができました。Miちゃんはこれらの見直しで勉強しやすくなったようで、塾で快調に鉛筆を走らせています。

もうすぐ1学期期末試験が始まります。Miちゃんが中間試験の得点から大きな上積みをしてくれることを塾長は期待しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿