2014-06-30

Q.E.D.進学塾の中学1年生~豊富な学習量

Q.E.D.進学塾の中学1年生のAyちゃんのお母さまから塾に電話があったのは昨夜7時半ごろでした。Ayちゃんはの学校には『自主学習ノート』があって、Ayちゃんはその学習量がクラスで一二を争うほどだそうです。

それだけではありません。Ayちゃんは学校提出のノート・ワークのみならず、塾専用教材をも学習しているとのお母さまのお話でした。Ayちゃんの入塾前に塾長が手渡していた教材です。

Ayちゃんは7月から通塾を開始します。中学1年生から塾に通い始める子には、まずは机に向かう習慣を身に着けるところから指導するのが通常です。しかし学習量も学習習慣も申し分のないAyちゃんはその段階を既にクリアしています。

次の段階は学習の質を高めることです。塾長はAyちゃんに在塾生たちがどのような勉強をしているのかを示します。その上でよりAyちゃんに向いた学習方法を模索して行くつもりです。

自分に合った勉強の仕方をつかむとよい学習のリズムが生まれます。学習を無理なく長続きさせるのに欠かせないのがこのリズムです。Ayちゃんが気分よく学習を継続し、順調に成績を伸長し続けてくれると塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿