2014-07-01

Q.E.D.進学塾の高校3年生と1年生~1学期期末テスト1週間前

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんと1年生のMiちゃんは同じ高校に通う先輩・後輩です。同校では来週の月曜日から1学期期末試験が始まります。試験科目数が多いため一週間をフルに使っての試験日程です。土曜日までの長丁場ですが最後まで集中力を切らすことなく全日程を乗り切ってほしいものです。

Moちゃんは登塾するといつも英語を真っ先に勉強します。しかし昨夜のMoちゃんは英語をお休みにして数学と化学を質問してきました。学校問題集にMoちゃんが解けなかった問題が6問あったからです。Moちゃんは疑問点をすべて解決してから20時前に帰宅しました。

昨夜Miちゃんが最初に質問してきたのは数学の「論理と証明」の問題で、整数論と背理法に関する証明問題でした。塾長は問題集の解答よりも速く解ける別解を教えました。速い分だけ高度な考え方を要する別解でしたが、数学の得意なMiちゃんは1回で習得してしまいました。

「今日はこれを質問する。」という目的と「できるようになって帰る。」という目標を持って登塾してくるのが両名のえらいところです。塾長は両名の思いに応えるべく、試験終了までの塾の授業時間の全てを質疑応答に充当するつもりです。

両名ともが良好な1学期通知表を手に、気分よく夏期講習に臨んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿