2014-07-02

Q.E.D.進学塾の小学6年生~塾・予備校を対象とした学校説明会

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは来春に中学入試を受験します。

本日は東京都のとある私立中学校の学校説明会(塾・予備校が対象)の日でした。Hちゃんは4月に同中学校のランチ体験に参加しています。Hちゃんの志望校はまだ完全に固まっているわけではありませんが、この学校は志望校の有力候補なのです。

塾長は今朝9時に同校の説明会に行ってきました。

説明会の冒頭は「本校が目指すもの」というタイトルで建学の精神と教育の理念についてのお話でした。揺るぎなき信念が伝わってきて心に響きました。さすがは130年の歴史を誇る伝統校です。

授業クラスのコース分けに大幅な改編があったことを説明されました。塾長はこの改編を好意的に受け止めています。

Q.E.D.進学塾には同校の在学生が2名在籍しています。学校であったことを塾長に何でも話してくれる子たちです。おかげで塾長は同校の良い話も悪い話も聞くことができているのです。

同校のコース改編は、良い点をそのまま残し、あるいはさらに伸ばし、問題点を解消するのに適した改編だと塾長は考えているところです。

入試制度にも変更が加えられました。受験生の負担を軽減して、より受験しやすくするための変更でした。

本日の説明会を聞いて塾長は、Hちゃんの今後の学習-近くは中学入試から遠くは大学入試まで-の絵図を描くことができました。

塾長は保護者さまのご都合の良い時間に三者面談を行いたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿