2014-07-21

Q.E.D.進学塾の中学2年生~早くも高校見学

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは早くも高校見学を希望しています。

Kちゃん「塾長のお薦めの私立を何校か教えて。」
塾長「わかったよ。」

Kちゃんは公立高校が第一志望校ですが、抑えの私立高校をこの夏に見て回りたいのです。

1.U高校(偏差値64)
2.S高校(偏差値65)
3.T高校(偏差値60)
(偏差値は合格80%ライン。旺文社調べ。)

塾長がピックアップしたのは上記の3校で、いずれも通学1時間圏内です。偏差値が高めなのは各校の最上位コース(いわゆる特進クラスに相当)だからです。

Kちゃんが2年生のこの時期から学校見学を希望しているのは、それだけ進路に対する意識が高いということです。これまでも志望校を口にしてきたKちゃんですが、目標とする高校や受験戦略が見えてくると学習意欲はさらに増大します。

塾長はこの3校をKちゃんにできるだけ早く伝えます。目標校を視界に捉えながら、充実した夏期講習会にしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿