2014-07-10

Q.E.D.進学塾の小学6年生~全国公開模試の成績表

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは、7月6日(日)に「志望校判定テスト」を受験しました。これがHちゃんにとって初めての全国公開模試でした。その成績表が昨日7月9日(水)に塾に郵送されてきました。試験日からわずか3日後の郵便到着です。

Moちゃん「もう成績が届いたの?」
Miちゃん「(自分が模試を受験したときには)もっと時間がかかってたよ。」

中学受験を経験している高校3年生のMoちゃんと1年生のMiちゃんは、模試の成績郵送の早さに驚いていました。

Hちゃんの成績は塾長の予想をはるかに上回るものでした。お見事です。今回がHちゃんの模試の初受験、しかも試験を受けたのが大会場であることを考慮すると、ますます見事です。塾長は今日Hちゃんをうんとほめてあげたいと思います。

特に成績優秀だったのが国語です。国語はすべての教科の学習の土台ですから、これからの他教科の成績の伸びに大いに期待できます。

国語と社会の複合教材である『読解はかせ 社会編』(2014年2月新刊)を学習したり、テラヲ式のように文章音読を多用して算数を学習したり、理科の時間にはHちゃんに黒板に出てもらって仕組みを説明させる時間を増やしたり、このようにしてHちゃんの高い国語力を最大限に生かしたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿