2014-07-11

Q.E.D.進学塾の中学1年生~今夜が2回目の授業

Q.E.D.進学塾の中学1年生のAyちゃんは今夜2回目の授業を受講しました。

【初回授業内容】
1.アルファベット読みとフォニックス。
2.be動詞と一般動詞。
3.正負の数。(加法・減法)

【初回宿題内容】
1.を覚えてくる。
3.の練習問題。(『アポロン数学-中1』から1ページを出題。)

Ayちゃんは1.も3.も完璧に仕上げてきました。素晴らしい出来栄えでした。塾長はAyちゃんの学習意欲の高さを感じました。これからもぜひこの調子で勉学に励んでほしいと思います。

【今夜の授業内容】
(1)1.の口頭試問。
(2)3.の再学習。
(3)質疑応答。
(4)累乗の計算。

塾長「質問したいところはある?」
Ayちゃん「うん。この問題。」

Ayちゃんは学校の数学で習ったばかりの問題を塾長に聞いてきました。Ayちゃんは学校授業で解けなかった問題をそのままにしません。直ぐにでも聞きたいのです。塾長の問いかけにAyちゃんが間髪を入れず質問をしたところを見ると、Ayちゃんは「今夜はここを聞きたい。」との目的意識を持って登塾してきたのでしょう。

学ぶ姿勢ができていると授業理解もスムーズです。Ayちゃんは質問した問題10問あまりを全て解き切って、次の単元「累乗」の学習に取り掛かりました。そして塾長の自作問題(累乗の基本問題4問+応用問題2問)をも完答しました。

これからの1か月半は1学期の復習に全力を上げる時期です。もし余力があれば2学期の予習も行いますがまずは復習です。2学期の飛躍のために基礎を固めたいこの夏休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿