2014-07-15

Q.E.D.進学塾の小学1年生~学習意欲満点の子

Q.E.D.進学塾の小学1年生のAoちゃんは今日お母さまに送られて姉のKちゃんと一緒に登塾してきました。Aoちゃんの席は昨夜のQ.E.D.日誌にも書いた『特等席』です。そこからAoちゃんは塾長にどんどん質問をします。

Aoちゃんは漢字の読み・書きをまず自分で調べます。それでも分からない字を塾長に聞くのです。塾長はAoちゃんが質問した字だけでなく、Aoちゃんが引いた字の筆順や用法などを授業解説しています。

Aoちゃんは熱心に授業を聞きます。自分の授業はもちろんのこと、上級生の授業をもよく聞いていて、積極的に発言するのです。実に知的好奇心の旺盛な子です。

Kちゃん「Aoは割り込んでこないで。」
塾長「いいんだよねえ、Aoちゃん。」
Aoちゃん「うん。」

Kちゃんの英語の時間にAoちゃんの知っている英単語があったようで、Aoちゃんはそこに敏感に反応していました。

上級生の授業にAoちゃんが割り込んできても授業の妨げとなることはありません。人の話をさえぎってまで話し続ける子ではないからです。

「知りたい。」は学習意欲の源です。塾長はAoちゃんの探求心を存分に伸ばしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿