2014-07-04

Q.E.D.進学塾の中学1年生~今夜が初授業

Q.E.D.進学塾の中学1年生のAyちゃんは今夜初回授業を受講しました。

1.アルファベット読みとフォニックス。
2.be動詞と一般動詞。
3.正負の数。(加法・減法)
学習内容は3本立てでした。

特に多くの時間を割いたのは3.です。
【例題】
1-(+2)-(-3)+(-4)+(+5)-6
=1-2+3-4+5-6
=(1+3+5)-(2+4+6)
=9-12
=-3

【解法】 ・・・・・・・・・・・・・【部分点】
step0. 問題をノートに写す。・・・・・・ 1点
step1. ()を外す。・・・・・・・・・・・ 1点
step2. 正の項を□、負の項を○で囲む。・ 2点
step3. (正の項の和)-(負の項の和)。 ・・ 2点
step4. A-B。 ・・・・・・・・・・・・・ 2点
step5. 答え。・・・・・・・・・・・・・ 2点
計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10点

Ayちゃんはノートに例題と解法を切り貼りしたり書き込んだりしながら上記を習得しました。すばらしい集中力でした。

Ayちゃんが中学に入学してから3か月が経過しました。これからその間の学習内容を英数を中心に基礎からていねいに復習して行きます。そして2学期に大きな飛躍を期したいところです。

Ayちゃんの学習の方針も夏期講習会の日程もほぼ定まりました。Ayちゃんにがんばってほしい、されど無理をし過ぎないでほしい、これが塾長の思いです。継続は力なり。毎日少しずつ学力を積み上げて行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿