2014-07-29

Q.E.D.進学塾の中学2年生~夏期講習会で5教科を学習

Q.E.D.進学塾の中学2年生のNくんは、学校の部活動にもクラブチームにも所属していてサッカー漬けの毎日です。Nくんはそんな多忙な中にあっても週に2回の通塾を続け、主要3科目(国語・数学・英語)を学習しています。素晴らしいことです。

Nくんはこの夏休みに更に学習量を増やすことを志願しました。普段学習している主要3科に理科・社会科を加え、5教科を学習したいと言うのです。文武両道に意欲的に励むNくんに拍手です。

5科を学ぶ夏期講習会は絶好の機会です。Nくんが理科・社会科の学習法を身に着けることができるからです。そうすればNくんが2学期からまた週2回の通塾に戻っても、理科・社会科の学校授業の予習・復習をしやすくなります。覚えものの多い理科・社会科は自学自習に向いている教科で、その学習法を知ることは大きなアドバンテージです。

理科・社会科には独力で習得しにくい単元もあります。その最たるものが理科の第一分野の計算問題です。そこは2学期以降も塾に持ち込んでぜひ質問をしてほしいと思います。

昨夜の授業で塾長は、Kちゃんの社会科の問題集をNくんに見せながら、『確認問題』のページの勉強の仕方を教えました。社会科を理科に先行させたのは、計算がない分だけ取りつき易いからです。今週はまず社会科から、そして次週からは加えて理科を学習する予定です。

昨夜塾長は数学の1次関数のグラフを21枚コピーしてきました。同単元は中2数学の最難関で、苦手とする子の最も多い単元です。夏期講習会中に少しずつ予習を積み上げて、2学期に備えたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿