2014-07-27

Q.E.D.進学塾の高校3年生~大学入試センター試験まであと半年

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは、大学入試センター試験を半年後に控え、受験勉強に励んでいます。

塾長がMoちゃんにかける言葉は「残り半年だからがんばって。」ではなく、「23時には寝てね。」です。

Moちゃんは毎日0時過ぎまで勉強していた時期がありました。しかしそれでは体を壊してしまいます。そこで6月4日の三者面談の席で「23時就寝」を決めたのです。

学校の定期試験期間中を除き、就寝時間は守られています。そのためMoちゃんの顔色は良好です。Moちゃんは生き生きと学習し、勉強したことが頭に入っています。こうでなくてはなりません。

Moちゃんの学校の数学の授業は2本立てです。ひとつは大学入試センター試験対策(マークシート式入試対策)、もうひとつは国公立大2次試験+私大入試対策(記述式入試対策)です。

Moちゃんがよく質問してくるのは後者です。昨日の授業でも国立2次の入試過去問から1問の質問がありました。

塾長はまず問題集の解法通りに教えてから、より簡潔な別解も教えました。記述式なので答えが合えばよいという訳にはいきません。Moちゃんは減点されない入試答案の書き方から、どこで部分点の加点を取りに行くかまで、詳細に学習しました。

問題集の解法、塾長の別解、答案の作成法、盛りだくさんな学習内容にMoちゃんは頭をフル回転させていました。

Moちゃん「これから英語を1ページ勉強したい。」
さぞ疲れているだろうにこの発言です。根ががんばりやさんのMoちゃんなのです。

塾ではMoちゃんの納得いくまで勉強してほしい、しかし家庭学習は23時に切り上げてほしい、塾長はこう考えています。

Moちゃんが現在のペースで受験勉強を継続し、無事に大学入試を突破してくれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿