2014-07-31

Q.E.D.進学塾の高校1年生~明日は部活動の大会

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんは部活動の大会を明日に控え、大会直前の追い込み練習の真っただ中です。今週は水曜日まで登塾できていませんが、それも無理からぬことです。Sちゃんは部活にも勉強にも一生懸命な子なのです。

Sちゃんはおばあちゃんが大好きで何でも話をします。そのためおばあさまはSちゃんのことをよく知っています。昨日塾長は、おばあさまの勤めるスーパーマーケットでおやつの「たらみ」やファンタなどを買い込みました。レジを打ってもらっている間ずっとSちゃんの話をしていました。

ほんの数日Sちゃんの顔を見ていないだけでも、やはり気がかりなものです。そんなときこそ心強いのが、事情をよく知るおばあさまの存在です。

Sちゃんは明後日からまた夏休みの宿題を抱えて登塾してくることでしょう。Sちゃんが夏期課題テストで好成績を修められるよう、試験範囲の「宿題」の学習に注力したいところです。

特に力を入れたいのが数学Ⅰです。夏期課題テストの結果如何に2学期からの「昇級」がかかっているからです。

Sちゃんの学校の数学の授業は習熟度別クラス編成で、学期ごとにクラス替えがあります。1学期のクラスで成績上位のSちゃんは、もうひとがんばりで上位クラスへ昇級できるのです。目前の昇級を大目標に、残り1か月の夏期講習に意欲的に取り組んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿