2014-08-01

Q.E.D.進学塾の小学1年生~新問題集と旧問題集

Q.E.D.進学塾の小学1年生のAoちゃんはとても勉強熱心な子です。

1.『漢字学習ステップ-漢検10級』
2.『漢字学習ステップ-漢検9級』

Aoちゃんは先週『漢検10級』を履修完了しました。そして今週から『漢検9級』の問題集を学習開始しました。

今週1回目の授業でAoちゃんは『9級』のみを持参しました。2回目の授業では『9級』と『10級』を持参しました。

塾長「あら今日は『10級』も持って来たのね。」
Aoちゃん「うん。分からない字を調べるんだよ。」

Aoちゃんは今週1回目の授業で9級の問題を解いていて、分からない字を調べていました。そして『9級』に載っていない字があることに自分で気づきました。さらにその字が『10級』で学習した字であることにも気づきました。

つまりAoちゃんは9級の問題で知らない字があったときに、『9級』と『10級』の2冊の問題集で調べようと考えたわけです。これほど探求心のある小学1年生を塾長は今までに見たことがありません。

Aoちゃんは自力で調べつくした上で、それでも調べられない字を塾長に質問してきます。塾長は先回りして教えることだけは避けようと考えています。Aoちゃんの「調べたい。」気持ちを尊重したいからです。

明日の土曜授業で塾長はAoちゃんに字を早く引ける方法を教えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿