2014-08-21

Q.E.D.進学塾の中学1年生~熱心に反復演習

Q.E.D.進学塾の中学1年生のAyちゃんはとてもよく勉強する子です。塾では鉛筆の止まることがなく、家庭では習ったことを復習するのです。えらい子です。

Ayちゃんの努力は実を結んでいます。今夜の授業では前回習ったばかりの「小数と分数の両方を同時に含む四則混合計算」をさらさらと解いて見せたAyちゃんです。

塾長「ほんとによくできているよ。他に質問はない?」
Ayちゃん「ある。」

Ayちゃんが質問したのは分配法則でした。Ayちゃんは今日一日で分配法則を完全習得しました。すばらしい吸収力です。

塾長はAyちゃんに宿題を出しました。四則混合計算(分数・小数・累乗)の20問です。宿題のプリントを受け取ったAyちゃんの動きが一瞬止まりました。

塾長「2枚とも同じ問題よ。だから20問。」
Ayちゃん「やってきます。」

Ayちゃんは宿題のプリント20問×2枚=40問だと思ってしばし固まったのです。

塾長「Ayちゃんは同じ問題を繰り返し解く勉強を普段からしているでしょ。だから同一問題2枚にしたのよ。」

Ayちゃんは反復演習をいとわないどころか自ら進んで行う子なのです。Ayちゃんのこの学習習慣は、習ったことを確実に身に着けるのに最適です。塾長はAyちゃんの今後の伸びに大いに期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿