2014-08-27

Q.E.D.進学塾の中学2年生~英数の学習の比率

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKくんは昨夜、数学と英語の2教科を学習しました。

塾長「そろそろ英語を勉強する?」
Kくん「数学がいいです。」
塾長「(数学の)そのページが終わったら30分だけ英語をやろうね。」
Kくん「はい。」

Kくんは数学が得意です。昨夜解いた問題の全問を正解しました。解ければ学習意欲は向上するもので、Kくん数学を勉強したがります。

昨夜の授業は数学が1時間30分、英語が30分、2教科合計2時間でした。数学と英語の学習時間の比率は3:1で偏っていますが、当面はこれでよいと塾長は考えています。

Kくんが今数学で学習している単元は一次関数です。2学期の中間テストの試験範囲はほぼ一次関数一色でしょう。Kくんは数学をおもしろいと感じ、熱心に勉強しています。定期試験で高得点を取り、さらに自信を深めてほしいものです。

一方、英語はbe動詞から復習をしているところです。しかし単なる再学習ではKくんがつまらないだろうと考えた塾長は、文を構成する要素や文型などの文法を教えています。Kくんが復習を終えたころには学校で習う英文法をはるかに超える力が身に着いていることでしょう。あせらずていねいに学んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿