2014-08-28

Q.E.D.進学塾の小学2年生~本日はお誕生会

Q.E.D.進学塾の小学2年生のYちゃんは国語と算数を毎日学習しています。その学習は小学2年生とは思えないほど充実しています。質・量ともに申し分ありません。

本日はYちゃんのお誕生会をしました。塾長はいつものショートケーキを1ダース予約していたのですが、それでは1個足りないことに今日気づきました。そこでフルーツが何種類も載ったショートケーキを追加で用意して、それをYちゃん用にしました。

塾長「(フルーツケーキを)今日の主役のYちゃんが食べてね。」
Yちゃん「キウイ苦手。」
塾長「それだけのけてよいのよ。」
Yちゃん「チョコレートケーキでもいい。」
塾長「もちろん。」
Fちゃん「じゃあフルーツはFが食べる。」
塾長「どうぞ。」
Fちゃん「やったあ。」
当初予定とは異なる展開になりましたが、姉妹とも喜んでくれました。

姉妹の学習のペースはいつにも増して快速でした。楽しい気持ちは頭の回転速度を向上させるのです。他の塾生たちも鉛筆の動きが滑らかでした。

塾長の仕事の第一は教室の雰囲気を良好に保つことなのかもしれません。技術を磨くことが大切なのは言うまでもありませんが、教務技術だけに頼らない指導を心掛けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿