2014-08-29

Q.E.D.進学塾の高校1年生~残る夏期課題は新聞のみ

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんは夏期講習会の間ずっと毎日の学習をこつこつ積み重ねてきました。学校の夏期課題を順調に進めそのほとんどを既に終えています。残る宿題はひとつ、新聞1枚のみとなりました。Sちゃんの弛まぬ努力の結果です。

今夜SちゃんはnPr(n個のうちからr個を選ぶ順列)と、nCr(n個のうちからr個を選ぶ組み合わせ)との違いを学習しました。

ABとBAが別のもの(2とおりに数える)→順列。
ABとBAが同じもの(1とおりに数える)→組み合わせ。

Sちゃんはあっという間に上記のような判別法と、その先の計算式までも習得してしまいました。習ったことが直ぐに身に着くのは、Sちゃんが常日頃からよく勉強している証拠です。

一方、国語は夏休みの宿題の量が最も多かった教科です。

塾長「よく仕上げたね。聞きたいところはない?」
Sちゃん「あとで質問したいからコピーをとってほしい。」

Sちゃんはひとつだけ残した宿題の「新聞」に全力投球する構えです。そのため国語の質問は明後日の国語の課題提出後にしたいのです。

「宿題を提出したらそれで終わり。」と考えないのがSちゃんのえらいところです。Sちゃんは納得いくまで勉強したいのです。塾長は4枚のA4プリントをコピーしました。早速明後日から学習開始です。

塾長はSちゃんの来週の夏期課題テストの結果成績を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿