2014-08-12

Q.E.D.進学塾の中学2年生~学習意欲満点の子

Q.E.D.進学塾の中学2年生のNちゃんは学習意欲満点の子です。Nちゃんは現在、正負の数の四則演算(加法・減法・乗法・除法)を学習中です。

塾長「加法・減法の復習をする?それとも乗法・除法に進む?」
Nちゃん「乗除に進みたい。」
というわけで、宿題直しのあと直ぐに乗除計算を学習しました。

【例題1】
3の2乗=9
(-3)の2乗=9
(-3の2乗)=-9
-3の2乗=-9

【例題2】
(-0.5)2×(-2/3)2÷6
=(-1/2)2×(-2/3)2÷6
=1×1×2×2/2×2×3×3×6
=1/54

【解法】 ・・・・・・・・・・・・・【部分点】
step1. 問題をノートに写す。・・・・・・ 2点
step2. 小数を分数に直す。・・・・・・・ 2点
step3. 累乗の矢印を書き込む。・・・・・ 2点
step4. 先に答えの符号(+-)を決める。・・ 2点
step5. 答え。・・・・・・・・・・・・・ 2点
計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10点

本日の学習予定は上記の【例題1・2】でした。

Nちゃん「3乗も知りたい。」
塾長「すぐやるよ。」

予定の学習量を予定の時間よりも早く解き終わったNちゃんは、発展学習に意欲を見せます。

【例題3】・・・・・・・・・・・(1)
(-2/3)3=-8/27
早速、3乗を学習です。

【例題2の発展学習】
0.5=1/2・・・・・・・・・・・(2)
0.25=1/4・・・・・・・・・・(3)

Nちゃんは明日も登塾して来ます。塾長は今日の宿題に(1)(2)(3)を使った計算問題を3問出題しました。いずれも今日のNちゃんの学習予定になかった発展問題ですが、どれだけできるか楽しみです。

1.『計算の級別トレーニング』
2.『アポロン数学』

正負の数の四則混合計算までは1.を、文字と式からは2.を学習しようと塾長は計画しています。Nちゃんが持っているのは2.のみです。塾長はこれからセブンイレブンに1.をコピーしに行ってきます。コピーはNちゃんの宿題用の計算問題です。

余談です。
塾長はセブンイレブンに行くと必ずアイスコーヒー(レギュラーサイズ)を買います。おいしいです。苦いのがたまにきずですが、ミルクとシロップとを各2個ずつ入れれば大丈夫です。それでは行ってまいります。

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