2014-07-16

Q.E.D.進学塾の高校1年生~2年生から選択授業

Q.E.D.進学塾の高校1年生のMiちゃんは2年生から選択授業があります。Miちゃんは理系コースに進むため、古文が必修単位ではないのです。

(1)国語4単位=現代文4単位。
(2)国語4単位=現代文2単位+古文2単位。
上記の2つからいずれかを選択。

塾長は迷わず(2)を推奨し、Miちゃんも納得しました。Miちゃんの2学年先輩のMoちゃんも賛同してくれたので、Miちゃんにより安心感があったことと思います。同じ学校に通う先輩がいてくれるのは心強いものです。

Miちゃんは読書家です。小学生のころは漫画を手にすることが多かったMiちゃんですが、中学入学後は活字の本を読むようになりました。Miちゃんの高い読解力を支えているのは、豊富な読書量なのです。

Miちゃんは古文も得意です。
未然形+「ば」=仮定「ならば」
已然形+「ば」=順接「ので」
昨夜の授業では塾長の短時間の説明で、Miちゃんは助詞の「ば」をすんなり理解してしまいました。

Miちゃんの大学受験の入試科目に古文が課される可能性はさほど大きくありません。しかし進路選択の幅を広げる意味で、できるだけ多くの科目を履修しておくことが望ましいのです。また古文にも素養のあるMiちゃんのことですから、この1科目が負担になることもないでしょう。

以上のような理由から、塾長はMiちゃんに(2)を勧めたのです。Miちゃんが広い教養を身に着けてくれることを塾長は願っています。目指せ博学才穎です。

余談。IME辞書で「はくがくさいえい」が漢字変換されませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿