2014-07-25

Q.E.D.進学塾の小学1年生~1冊の問題集を履修完了

Q.E.D.進学塾の小学1年生のAoちゃんは昨日1冊の問題集を履修完了しました。『漢字学習ステップ-漢検10級』です。

そこで塾長は早速今朝『漢字学習ステップ-漢検9級』を発注しました。同書の到着予定は7月29日(火)の午前中です。その日の夕方のAoちゃんの次回授業にぴったり間に合います。

漢検10級の配当漢字は小学1年生で習う漢字です。Aoちゃんは1学期が終わったばかりのこの段階で3学期末までに習う漢字を全て学習したことになります。非常に速い学習進度です。

Aoちゃんのこれまでの言動を振り返ると、その快速ぶりに納得できます。

塾長「国語1ページ終わったのね。」
Aoちゃん「もう2ページ終わったよ。」

Aoちゃん「宿題を出して欲しい。」
塾長「おうちでも国語と算数を毎日1ページずつ勉強してね。」

学習意欲十二分のAoちゃんです。

昨夜塾長は、Aoちゃんのお迎えに来たお母さまに『漢検10級』が履修完了した旨を報告しました。

お母さま「(自宅学習で)ときどき筆順が違うことがあります。」
塾長「塾でもあります。」

「下まで貫くたてぼうは最後に書く。」「はね→(はらい→)てん。」などの筆順の原則をひとつひとつ教えて行きたいと塾長は考えています。

学習進度が学校の三倍速のAoちゃんのことですから、その速度を緩めてでも一字一字を丁寧に学習すべきなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿