2014-07-23

Q.E.D.進学塾の高校1年生~夏期課題テスト範囲

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんは部活動の大会を10日後に控え練習漬けの毎日です。Sちゃんはそんな多忙な中にあっても、夏休みの宿題を抱えて昨夜登塾してきました。

塾長「数学の宿題を持って来た?」
Sちゃん「部室に置いてきちゃった。」
塾長「明日持っておいで。」
Sちゃん「うん。今日は情報社会のプリントをやる。」

Sちゃんの通う高校は進学校なので、夏休みの宿題がそっくりそのまま夏期課題テスト(夏休み明けテスト)の試験範囲です。課題テストは夏休みにどれだけ勉強をがんばったかが如実に表れる試験です。ここで好成績を修め気分よく2学期を迎えたいものです。

塾長がSちゃんに「『数学の』宿題を持って来た?」と教科を限定して質問したのには理由があります。数学の課題テストの成績によって2学期の数学の授業のクラスが決定されるからです。

Sちゃんの学校の数学の授業は習熟度別クラス編成にて行われています。Sちゃんは1学期の中間試験・期末試験の好成績から「この調子なら2学期からは一つ上のクラスに入れるよ。」と数学の先生に言われ、Sちゃんもすっかりその気です。

Sちゃんは向学心溢れる子です。数学のクラスが昇級すれば更に学習意欲が増すことでしょう。それを狙ってこの夏休みは、数学の学習に最も力を入れたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿