2014-07-28

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~本日より第2週

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は7月19日(土)に開講しました。これから8月30日(土)の終講日まで全6週間の日程です。

小学6年生のHちゃんは一昨日の土曜授業を発熱でお休みしました。暑い盛りです。塾生たちには体調管理に十分留意してもらい、6週間の長丁場を乗り切ってほしいと思います。

塾長は6月初旬から週4回の運動を継続しています。当初の目的はダイエットだったのですが体重が減りません。しかしその内訳を見ると、体脂肪が1kg減、筋肉量が1kg増、合計0kgなので、2か月間の運動の成果は十分にあったようです。

一昨日の土曜授業にて。
小学2年生のYちゃん「でも塾長がジャク(弱)なのは変わらない。」
塾長「これから強くなるのよ。」
子どもは正直です。

運動は体力の向上にも役立っています。2Lのペットボトルを持ったときに以前よりも軽く感じたり、関節の可動域が広がったおかげで動きがスムーズになったり、日常生活の中でも運動の効果を実感している塾長です。今後もぜひ続けて行きたいと思います。

子どもの体力は、サッカー、テニス、スイミング、ダンスなどのスクールや部活動でも鍛えられますが、遊びの中でも養われます。「よく遊び、よく学べ。」を実践して充実の夏休みにしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿