2014-06-08

Q.E.D.進学塾の中学2年生~本日英検を受験

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんとNくんは、本日英検を受験しました。

Kちゃんが英検を受験するのは2回目です。Kちゃんは前回受験した英検5級を高得点で合格し自信をつけました。今回の4級でもKちゃんが8割以上の得点率で合格してくれることを期待している塾長です。

一方、Nくんは今回が英検の初受験ですから、まずは5級からです。塾で英検5級の受験対策問題集を解いているNくんの姿はどこか不安げに見えました。じかしNくんはこのところ急速に英語の実力を着けています。塾長はきっとNくんが合格してくれると信じています。

1.試験慣れしている(英検の出題形式・出題傾向に慣れている)から合格した。
2.英語の実力そのものが身に着いているから合格した。

後者が望ましいことは言うまでもありません。

このような考えから、両名が塾で英検対策問題集を学習したのは試験直前の一週間のみです。Kちゃんは『英検4級予想問題ドリル 改訂新版 旺文社』を、Nくんは『英検5級予想問題ドリル 改訂新版 旺文社』をそれぞれ学習しました。

Kちゃんは2枚目の、Nくんは1枚目の英検の合格証書を手に、自信に満ちて今後の英語学習に取り組んでほしいと塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿