2014-06-17

Q.E.D.進学塾の小学4年生~算数の宿題

Q.E.D.進学塾の小学4年生のFちゃんは学校の宿題の多さに苦労しています。今日Fちゃんはお母さまといっしょに登塾して来ました。お母さまが塾長に「宿題を見てほしい。」と言うのを、すぐ隣で聞いていたFちゃんはイヤイヤしていました。

それでもFちゃんは塾の授業が始まると真っ先に算数のプリント=学校の宿題を机上に広げて解き始めました。Fちゃんは「見られたくない。」と言わんばかりに手で隠しながら解き進めています。

塾長「間違えてもいいのよ。自分で解けるところだけ解いてごらん。」
Fちゃん「うん。」

塾長は小学1年生のAちゃんの授業をしながら、Fちゃんの鉛筆が止まらないかに注意していましたがFちゃんは順調でした。

Fちゃんが自力で解ける問題を全て解き終わってから、塾長はFちゃんの間違えた問題を授業解説しました。Fちゃんは最初宿題を嫌がっていたのがうそのように生き生きと間違い直しをしてくれました。終始ご機嫌のFちゃんでした。

まずは学校の宿題を、それから塾のテキストを、今後もこのような形で授業展開して行きたいと塾長は考えています。Fちゃんが楽しく勉強できることを最優先です。

0 件のコメント:

コメントを投稿