2014-06-07

Q.E.D.進学塾の土曜授業~小学1年生から高校3年生まで

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から17時半まで開講しました。下は小学1年生のAちゃんから上は高校3年生のMoちゃんまで受講者多数で、小さい教室は満席でした。これだけ積極的に参加してくれると教室に活気があります。うれしい限りです。

Q.E.D.進学塾には2名の受験生がいます。高校3年生のMoちゃんと、従姉で小学6年生のHちゃんです。部活を引退したMoちゃんと、運動会が終わったHちゃんと、両名そろって今日の土曜授業を受講しました。

土曜授業は年間52日間あります。今から両名の受験日までに約30日間あります。ほぼ1か月です。これを有効活用すべく両名にはぜひとも毎週受講してほしいものです。

塾長「Hちゃんは算数が嫌いなのかな?」
Moちゃん「うん。苦手意識があるみたい。」
今日いちばん最後に帰宅したMoちゃんは、塾長にこう教えてくれました。

今週からHちゃんは『中学入試まとめ フラッグ-算数』を学習開始しました。受験算数に欠かせない、第3章「比」から学び始めました。Hちゃんは1日に0.25ページずつ学習しているのですが、それでもいっぱいいっぱいのHちゃんです。

しかし焦ることはありません。今はゆっくりていねいに学習することに専念です。「比」を得意単元にすることができれば、学習の加速度は自然とついてくるのです。

「比」は応用範囲が広く、受験算数・理科の様々な問題に比を活用できます。「比」を制することで、これから種々の特殊算や理科の第一分野を学習・習得する速度が格段に向上します。

受験の中盤から最終盤までを見据え、序盤の布石を打って行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿