2014-06-28

Q.E.D.進学塾の土曜授業~小学6年生の算数

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。塾生たちの積極的な受講を望みます。

小学6年生のHちゃんは、今月から『中学入試 フラッグ-算数』を履修開始しました。第3章の「比」から同書の学習をスタートしたHちゃんは、比の性質・連比・比例配分・和差算・分配算の順に学習を進め、一昨日の木曜日につるかめ算・面積図を学習したところです。

約1か月間に渡って受験算数の問題を解いてきたHちゃんですが、「算数疲れ」の色が見えてきています。ここで一息入れたいところですが、算数を完全休養するわけにもいかず、何か良い方策はないかと探っていた塾長でした。

その答えが一昨日の木曜日に見つかりました。受験算数におけるHちゃんの得意分野が見つかったのです。Hちゃんは木曜日の授業で『中学入試よく出る! 算数の達人 下巻』の逆算の問題を見事に解いていました。

塾長「土曜日は『フラッグ』をお休みして『達人』の逆算を勉強する?」
Hちゃん「うんうん、それがいい。」

「-□」や「÷□」に{}・()が組み合わさっていたりして、相当煩雑な問題が出題されるのが受験算数の「逆算」です。

本日の土曜授業でHちゃんは「-□」や「÷□」の計算方法を学習予定です。Hちゃんの得意分野である逆算が、算数疲れを見せ始めているHちゃんの、一服の清涼剤となってくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿