2014-05-31

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日18時半まで開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業は毎週14時から17時までの3時間授業です。本日は14時から18時半までの4.5時間授業でした。

小学4年生のFちゃんと2年生のYちゃんの姉妹はよく質問をします。特に姉妹が熱心なのは漢字の学習です。姉妹は今日の授業で習った漢字の音読み・訓読み・使い方について、一字一字納得いくまで質問していました。

今日の授業でYちゃんの算数に、かっこが初登場しました。

塾長「(  )の読み方を知っている?」
Yちゃん「知らない。」
塾長「『かっこ』と読むのよ。先に計算しなさいという意味。」
Yちゃん「そうなんだ。」
塾長「早速使ってみよう。」
Yちゃん「うん。」

10+2+1=13
10+(2+1)=10+3=13

10-2-1=7
10-(2-1)=10-1=9

早くも(  )が使えるようになったYちゃんです。

塾長「順番を変えても答えは変わらない、これなんだ?」
Yちゃん「たしざんとかけざん。」
塾長「よくできました。」
Yちゃん「えへへ。」
塾長「じゃあひき算は?」
Yちゃん「答えがちがう。」
塾長「うん、そうだね。」

Yちゃんは月曜日に、
10-2-1=7
10-(2+1)=10-3=7
のような「計算の工夫」を学習予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿