2014-05-02

Q.E.D.進学塾の小学6年生~理科・社会の学習と生活

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは、昨夜の理科の時間に体循環と肺循環を学習しました
この単元に主要な4つの血管(大動脈・大静脈・肺静脈・肺動脈)が登場します。

塾長「上り電車と下り電車はどう違うのでしょうか。」
Hちゃん「分かりません。」
塾長「東京駅に近づくのが上り、東京駅から遠ざかるのが下りよ。」
Hちゃん「うーん。。。」
塾長「東京駅が山頂にある図を考えると分かるよ。」
Hちゃん「なるほど。」
ここでピンときたHちゃんです。

次に心臓を山頂にすることで「上り=静脈」「下り=動脈」をすんなりと理解できたHちゃんでした。

教科教育と並行して、社会生活に必要な知識をも同時に教えて行きたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿