2014-05-22

Q.E.D.進学塾の高校1年生~学習意欲旺盛な子たち

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんとMちゃんは1学期の中間試験の真っただ中です。両名は23時20分まで勉強してつい先ほど帰宅しました。昨夜も同時刻まで勉強しました。連日連夜ほんとうによくがんばっています。

塾長がこんな時間まで勉強しなさいと言うはずはありません。むしろ「早く帰りなさい。」と言う係りです。学習意欲旺盛な子たちに拍手です。両名の勉強熱心さが試験結果の好成績に結びつくことを期待している塾長です。

Sちゃんは3月3日(月)に埼玉県公立高校入試(学科試験)を受験しました。そしてその夜も登塾して翌日3月4日(火)の埼玉県公立高校入試(面接試験)の練習をしました。Sちゃんは最終最後の時間まで全力で走り切ったのです。

その疲れは相当大きかったことでしょう。にもかかわらずSちゃんは、わずか1か月の休養を取っただけで、4月にまた直ぐ真剣に勉強し始めました。驚くべき回復力です。

塾長はSちゃんに「がんばれ。」と言う必要は全くないと考えています。高値安定のSちゃんの学習意欲を最大限に生かすことだけを考えます。Sちゃんが気分よく学習を継続し、その学力を順調に伸長してくれることを望んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿