2014-05-29

Q.E.D.進学塾の高校1年生~数学の得点がクラス2位

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんの学校では、先週1学期中間試験が終わりました。今週はその答案返却の週です。

今週月曜日、Sちゃんは答案を持ってきませんでした。答案が未返却なのかSちゃんが答案を見せたくないのか塾長は量りかねていました。

一昨夜、Sちゃんは塾をお休みしました。(部活で帰宅が遅くなったためとのちに判明)

昨日の日中、心配になった塾長はSちゃんのおばあさまの勤務しているお店に買い物に行きました。おばあさまにSちゃんの試験結果を聞いてみようと思ったのです。

昨夜、Sちゃんが笑顔で登塾して来ました。

Sちゃん「数学の点数がクラスで2位だった。」
塾長「よくがんばったね。」

塾長の心配は杞憂でした。

Sちゃん「数学の先生に『この調子なら2学期のクラス改編で上に行ける。』って言われた。」
塾長「すごいじゃない。そこを目標に勉強しようね。」
Sちゃん「うん。」

Sちゃんの通う学校では数学の授業を成績別学級制にて行っているのです。上位クラスに昇級することを励みに数学の学習に力を入れてほしいものです。

そして今夜、Sちゃんは21時前に登塾してきました。20時まで部活だったからです。それでも勉強しに来るところにSちゃんのやる気を感じます。

1. 和の3乗
2. 差の3乗
3. 3乗の和
4. 3乗の差

Sちゃんは上記4つの乗法公式をその仕組みから完全習得して、たった今帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿