2014-05-08

Q.E.D.進学塾の中学2年生~文字式の証明を学習

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは、今夜の数学の授業で文字式の証明を学習しました。

Kちゃん「まったく分からない。」
塾長「ゆっくり授業するからね。」

Kちゃんの数学の主教材は『アポロン数学-中2』です。基礎から丁寧に解説してある同書ですが、それでも難しかったようです。Kちゃんは今夜が数学の証明に初挑戦ですから無理からぬことです。

Kちゃんは証明を1時間みっちりとマンツーマンで学習しました。
連続する3つの整数、偶数、奇数、連続する3つの偶数、2けたの自然数、これらの文字による表記法をすべて習得したKちゃんです。

[証明]

=3(nの式)
∴3×整数。
∴3の倍数。
[証明終わり]

さらにKちゃんは、上記のような証明のフォーマットと整数の性質をも習得しました。
その後Kちゃんはテキストの問題を1問、塾長の自作問題を1問、計2問の証明問題を完答しました。
わずか1時間でよくぞここまで学習できたものです。えらい子です。

塾長「よくできたねえ。」
Kちゃん「ままどおる食べたい。」
塾長「いいよ。」
Kちゃん「今言うべきと思った。」
塾長「塾長はあやつりやすい?」
Kちゃん「うん。」

Kちゃんは2個だけ余ったままどおるを虎視眈々と狙っていたのです。Kちゃんはマンツーマン授業でほめられた今こそと考えたのでしょう。作戦成功で大喜びのKちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿