2014-05-28

Q.E.D.進学塾の小学4年生~社会科教材を発注

Q.E.D.進学塾の小学4年生のFちゃんの社会科教材を本日発注しました。

1.『栄光ワーク 社会科-小3・小4』

Fちゃんは現在、国語と算数の2教科を勉強する毎日です。今年の夏休みからFちゃんは、これに社会科を加えた3教科を学習する予定です。夏から社会を学習することは、この春にFちゃんとお母さまと塾長との三者で合意していました。

塾長「今日社会の本を注文したよ。」
Fちゃん「ほんとはやりたくないけど・・・」

Fちゃんはあまり乗り気ではないようです。ここは塾長ががんばるしかありません。社会科の勉強が楽しいとFちゃんに感じてもらうために。

そのための具体的な方策のひとつが「物語を話すこと」です。

2.新刊『読解はかせ 社会編』
小学6年生のHちゃん用の教材です。社会と国語を同時に学習することができます。

これをそのままFちゃんに読ませては、あまりに難しすぎることでしょう。塾長は同書をやさしい言葉に翻訳して、Fちゃんに読み聞かせしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿