2014-05-20

Q.E.D.進学塾のお誕生会~5月生まれの子

Q.E.D.進学塾のお誕生会を本日開催しました。5月生まれの子が対象です。

塾長は先週予約しておいたケーキ(キッズショートとスターダスト=ともに3日前に要予約)を受け取りにシャトレーゼに行きました。昨夜20時のことです。15時の受け取り予定だったのをうっかり忘れていて取りに行く時間が遅れてしまったのです。

昨夜20時以前に帰宅してケーキを食べられなかった子たちの分は、本日予約してきました。受け取り予定日は5月30日(金)です。この日にお店から電話が来る手はずなので、もう「うっかり」の心配はありません。

ケーキはお誕生日の子がいる月限定のおやつです。一方、定番のおやつで人気なのは、たらみフルーツどっさりゼリー(全6種類)とミニソフトクリーム(バニラ・チョコ)です。このところ暑くなってきたので、後者の人気が急上昇しています。

今夜の算数の授業で小学4年生のKくんは、塾長の作った問題を必死に考えていました。そして20分の格闘の末、Kくんはその正答を見事に導き出しました。

塾長「よくできました。えらいねえ。」
Kくん「うん。」
塾長「おなかすいたでしょう。」
Kくん「うんうん。」
塾長「何か食べる?」
冷蔵庫に一直線のKくんでした。頭をフル回転させたので糖をたくさん消費したのでしょう。

塾生も塾長もともに喜べるからという理由で、塾のおやつを充実させてきました。そしておやつは思わぬ副次効果をも生み出しました。塾生間の「和」を高める効果です。みんなでいっしょにおいしいものを食べれば仲がよくなるのは自然なことです。

今夜の国語の授業中に小学6年生のHちゃんが、4年生のFちゃんに漢字の読み方を教えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿