2014-05-05

Q.E.D.進学塾のゴールデンウイーク~公立校の現役教師たちと

Q.E.D.進学塾のゴールデンウイークは4連休です。残すところは明日の1日のみ。楽しい時間はあっという間です。

塾長は今夜18時に勉強会から帰ってきました。公立小学校・公立中学校・学習塾・進学塾の現役の先生方との勉強会です。このところ3年ほど中断していた勉強会ですが、また今年から復活しました。

公立校の先生がたは、毎年数多くの児童・生徒を教えます。その累積人数たるやおびただしいものです。それが公立の先生がたの経験値になります。三育(知育・徳育・体育)の総合力に優れたオールラウンダーの先生がたから、貴重なお話をたくさん聞けた塾長でした。

一方、学習塾や進学塾の先生がたは、教える児童・生徒の人数が少ないためより細かい指導ができます。それが私塾の先生方の教務力になるのです。知育に特化したスペシャリストの先生がたからも、有益なお話を数多く聞くことができました。

聞いて終わりではもったいありません。明後日からの授業にぜひ活かしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿