2014-05-21

Q.E.D.進学塾の小学2年生~大きい数のひき算

Q.E.D.進学塾の小学2年生のYちゃんは大きい数のひき算を学習中です。
1100-900=200
まだ学校では習っていないところです。Yちゃんが昨日の宿題を解けなかったのも無理ありません。よほど悔しかったのか今夜の授業では涙目のYちゃんでした。

塾長「いっしょに解こうね。」
Yちゃん「うん。」
Yちゃんは問題が解けるようになって笑顔が戻りました。

塾長はYちゃんに一度解いた問題と同じ問題を再度宿題に出しました。

塾長「ひき算の宿題が分からなくなったら、代わりにかけ算を解いてきてもいいのよ。」
Yちゃん「うん。」
塾長「そしたらまた塾でいっしょにひき算の勉強をしようね。」
Yちゃん「うんうん。」

学校よりはるか先の学習進度のYちゃんですから、先を急ぐ必要はまったくありません。一歩一歩着実に力を着けて行くことが最優先です。

お姉ちゃんの学校の宿題が終わるのを待つ間に、Yちゃんは塾長とトランプをしました。Yちゃんの好きなばば抜きと7ならべです。楽しく遊んだYちゃんは元気いっぱいで帰って行きました。短時間のトランプ遊びでしたが、Yちゃんが苦手なひき算をがんばるための活力になってくれればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿