2014-05-01

Q.E.D.進学塾の中学2年生~連休中の宿題

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんに塾長は宿題を出しました。5月3・4・5・6日の4連休の宿題です。

1.国語・英語・理科の学校ワーク。(学校で習ったところまで。)
2.『中学 必修テキスト-歴史』。(学校で習ったところまで。)
3.『アポロン数学-中2』1ページ。
4.『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』1ページ。

今夜塾長は上記をKちゃんに出題しました。
その様子を隣の席で見ていたのが高校1年生のSちゃんです。

Sちゃん「学校ワークはためると大変よ。」
Kちゃん「うん。」
Sちゃん「ワークの提出日の前夜に12時過ぎまで塾に残って勉強したことがあるもん。『終わるまで帰ってくるな。』と親に言われて。」
塾長「それからSちゃんは毎日少しずつ学校ワークを勉強するようになったんだよね。」
Kちゃん「分かった。やるよ。」

Kちゃんは以前「提出日の直前に学校ワークを解く。」と発言し、塾長にたしなめられたことがあります。Kちゃんは2学年先輩の体験談、それも失敗談と成功談の双方を聞いて考えを改めたようです。

塾長「定期試験前に学校提出物に追われていてはいけません。試験前の勉強時間は弱点補強に充当するのよ。」
Kちゃん「はーい。」

常に計画的な学習を心掛けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿