2014-05-07

Q.E.D.進学塾の小学4年生~塾の勉強も学校の宿題も

Q.E.D.進学塾の小学4年生のFちゃんは、月曜日から土曜日までの週6日通塾しています。塾の勉強も学校の宿題もぜんぶ終わらせて帰宅する毎日です。とてもえらい子です。

塾長「(学校課題の)算数ドリルを見せてくれる?」
Fちゃん「うーん。。。」
楽しそうにしていたFちゃんの顔が曇りました。

塾長「今日はいいよ。」
Fちゃん「うん。」
満面の笑みのFちゃんです。

今夜のFちゃんの反応を見て直ぐに引いた塾長ですが、明日は攻め方を変えてもうひと押ししてみるつもりです。

Fちゃんの妹のYちゃんが明日、月曜日の振り替え授業で登塾して来ます。姉妹そろっての登塾です。

明日塾長は姉妹に「宿題が終わった人から見せてね。」と声をかけます。宿題を見てもらうことに抵抗感の少ないYちゃんを抱き込む作戦です。引いたり押したり、あの手この手です。

姉妹が塾長に毎回学校の宿題を見せてくれること、その習慣化が目下の目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿