2014-05-09

Q.E.D.進学塾の高校3年生~学習テーマを自ら設定

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは、大学入試センター試験の受験勉強も学校の復習も、自分で計画を立てて毎日欠かさず学習しています。センター試験対策問題集の塾教材と学校教材の双方を学習中なのです。

Moちゃん「グラフの移動を教えてください。」

Moちゃんは今夜の授業の学習テーマを自ら設定して登塾して来たのです。学習意欲に満ちたえらい子です。

一昨夜の数学の授業でMoちゃんは円の方程式を学習しました。

単位円 x2+y2=1

r倍に拡大

x2+y2=r2

平行移動

(x-x1)2+(y-y1)2=r2

一昨夜学んだばかりのグラフの移動を、もっと詳しく学習したいというのが、今夜のMoちゃんの質問の意図するところでした。

Moちゃんのように連続性と計画性のある学習を継続している子は例外なく学力が伸長します。
大学入試センター試験まで残り8か月、Moちゃんの学力がどこまで伸びるのか楽しみにしている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿