2022-12-19

QED進学塾の小学4年生(Y)~今回の算数

QED進学塾の小学4年生のYくんの今回の算数です。

Yくんは、いつも塾に『チャレンジ』や『漢字ドリル』などを持参して、国語・算数・理科・社会を勉強します。
今回授業のハイライトは、『チャレンジ』の算数の「帯分数の引き算」(繰り下がりあり)でした。

帯分数の引き算は、
1.帯分数の整数部分から整数部分を引く。
2.帯分数の分数部分から分数部分を引く。
3.上記の1.と2.の和を、帯分数の形で答えに書く。
この3stepで完成します。

今回、Yくんは、そのままでは上記の2.ができない問題、すなわち分数部分が「引かれる数より引く数が大きい」問題に挑戦しました。
2.の分数の引き算を実行するには、整数部分から「もらってくる」必要があります。

この「もらってくる」を視覚的に分かりやすくするために、
(1)『チャレンジ』に掲載されている、「正方形を分割する」方法。
(2)塾長が今回授業で採用した、「さくらんぼ計算」を利用する方法。
(3)塾長が次回授業で教える予定の、「筆算の形」で繰り下がりさせる方法。
の3つの方法がまず浮かびます。

Yくんは、(1)で大苦戦していたので、塾長が(2)を教えたのでした。
Yくんの反応は、「(1)よりは(2)のほうが分かりやすいけれども、それでもまだ難しい。」というものでした。

というわけで、次回授業でYくんは、上記の(3)を学習します。
塾長は、この解法がYくんの腑に落ちてくれることを期待しています。

また、(3)の解法は、時間の計算などのほかの計算への応用範囲が広い解法です。
ぜひ、この機会に習得してほしいところです。

翻って、休み時間。
今回塾には何と15種類ものお菓子がありました。
Yくんにとって、休み時間のおやつは大の楽しみです。
今回もYくんは実に真剣な目でおやつを選んでいました。
Yくんは、これ以上ないほど集中した目をしていました。

今週はクリスマス。
塾ではシャトレーゼのアイスケーキのアソートでお祝いします。
もちろん予約済み(^^)
きっとYくんも楽しみにしていてくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿