2022-12-18

QED進学塾の高校1年生(S)~英検準2級の受検勉強

QED進学塾の高校1年生のSくんは、2023年1月22日の日曜日に英検準2級を受検します。

各級の目安 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会によると、英検3級のレベルは「中学卒業程度」で、準2級は「高校中級程度」です。
Sくんは、中学2年生のときに既に英検3級に合格していて、高校1年生で準2級に挑戦します。
それほど英語が得意なのです。

受検日まであと1か月あります。
その間にSくんが得意な英語をさらに伸ばし、準2級に見事合格してくれることを塾長は願い、そして期待しています。
1か月間の受検勉強をいっしょに頑張っていきましょう。

今回、Sくんは、学校が配布してくれた英検準2級の対策プリントを塾に持参しました。
そして、Sくんが真っ先に開いたページは「英作文」でした。
Sくんが言うには、「(準2級の試験範囲で)いちばんの難所は英作文。」だそうです。

というわけで、Sくんの英検対策授業の第1回目は、「英作文の書き方」講座でした。
Sくんは、授業時間の2時間をフルに使って英作文を学習します。
Sくんの学習の密度があまりにも高すぎて、授業時間の前半が終わっての休み時間には相当疲れが見えました。
それでも、Sくんは最後まで集中して受講していました。
大変よくがんばりました。

塾長「今回ものすごく多くのことを学習したね。」
Sくん「(満足そうに)はい。」
塾長「今日1日で習ったことを覚えるのに、家庭学習が3日必要だね。」
Sくん「ほんとにそうですね。」

来週の英検対策授業(第2回)で、Sくんが第1回授業で習った英文法の土台の上に、さらなる積み上げをしてほしいと、塾長は考えています。
そのためには、Sくんが第1回の学習内容を身に着けた状態で第2回に臨むことが必要条件です。
ぜひ復習に全力投球してほしいところです。

おまけ。
塾長は、Sくんに手袋とフェイスマスクをプレゼントしました。
手袋は、100円ショップの廉価品です。
フェイスマスクは、塾長が毎週土曜日に使っているもので、1枚4役(化粧水+美容液+乳液+パック)の優れものです。
これが1箱に5枚入っています。
薬剤師が開発したフェイスマスクで、敏感肌の人でも問題なく使えます。
アトピーの塾長が毎週使っているのですが、何もトラブルはありません。

冬は寒さと乾燥でお肌の傷みやすい季節です。
Sくんも「肌荒れが気になる。」と言っていました。
フェイスマスクでSくんのお肌がつやつやになってくれることを、塾長は願っています。
上手にお肌のお手入れをしながら、いっしょにこの冬を乗り切って行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿