2022-12-02

QED進学塾の中学1年生(U)~2学期期末試験の答案返却

QED進学塾の中学1年生のUくんの通う学校では、2学期期末試験が先週末に実施されました。
今週、その答案が続々と返却されています。
Uくんは、試験問題と答案とをセットで大量に抱えて登塾してきました。
その中で塾長が特に気になった教科は社会科でした。

今回の試験でUくんの得点の最も低かった教科が社会科でした。
社会科の試験問題には難問も出題されていました。
資料を読み解く力や思考力の試される問題が、その難問に該当します。
しかしながら、そのような問題はごく一部で、難易度の低い問題のほうが主流でした。
さらに言えば、Uくんが普段勉強している『必修テキスト』の「1問1答」だけ(全ページ数の12分の1だけ)満点になるまで勉強しておけば、得点できる問題が大半だったのです。

塾長「1問1答を勉強した?」
Uくん「してません。」
塾長「(問題集の)12分の1なんだから、満点になるまで再テストしようよ。」
Uくん「はい。」
敗因は、シンプルでした。

さて、次の定期試験は、1年を締めくくる学年末試験です。
同試験でUくんが同じ過ちを繰り返さないことを塾長は願うばかりです。
「1問1答」に1点集中、全力投球。
脇目も振らずに頑張ってほしいところです。
やることはひとつ。
「1問1答」が満点になるまで、何度でも再テストを繰り返すことです。

捲土重来を期す。

0 件のコメント:

コメントを投稿