2023-08-09

QED進学塾の教科複合授業教材~山梨県産の赤ブドウ

QED進学塾の時間割には、教科の垣根がありません。
1時間で複数の教科を同時に学習する機会が非常に多いのです。
そのような教科複合授業の教材として、塾長が多用しているのが「おやつ」です。
先週の授業では、ベルクの「75%引き」の大学いもが教材でした。
値引きが「75%」、わざわざ書いていなくても全体はいつも「100%」、よってお客さんがレジで支払うのは「25%」。
塾生たちは、まずこの仕組みを覚えます。
そののち、これらを分数で表したり小数で表したりする演習をしながら知識を深化させます。
次に、塾生たちは「お店の仕組み」を勉強します。
商品が定価で売れた場合、値引きして売れた場合、値引きしても売れなかった場合(売れ残りが発生した場合)、それぞれについて学習したのです。
ここまでで、塾生たちは算数の「歩合・小数・分数」と社会科の公民の「経済」の学習ができます。
と同時に、地球環境を守るために「ごみ問題」にどう取り組むべきかについても考えます。
また、廃棄してしまえば有料ごみとなってしまう食品が、恵まれないご家庭に行き届くことによって「社会福祉」に役立つことをも塾生たちは学習しました。
そのための橋渡しをしている団体の代表格が「NPO」であることも学びました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿